かるがも保育園のブログ

8月21日 はなぐみ

今日は書き方教室でした^^

書き方の体操

本当は8月6日に行うはずだったのですが、台風8号接近のため本日に延期となっていました。8月6日といえば、平和をお祈りする日です。書き方教室のかな先生は、はじめに戦争のお話をしてくれました。

「大昔に、戦争があったんだよ」それから子ども達に分かりやすくお話ししてくれました。「みんなだって喧嘩をするよね。国と国はどんなふうに喧嘩をしたと思う?」と聞かれ、「つねる」と真顔で答える子ども達・・・^^ かな先生は「つねられるのも嫌だよね。実は、爆弾を落とされたんだよ」と優しく答えてくれました。 子ども達は真剣にお話を聞いています。

8月6日にも戦争のことは登園したお友だちには話していたのですが、今日はかな先生に「原爆」「アメリカと日本」などキーワードがいくつも出て、「よく知ってるね」と褒めてもらいました。

つねる・・・・(笑)子ども達のかわいさ、爆弾とのスケールの違いにじわじわとこみあげるものがありましたが・・同時にそれだけ平和な世の中になり、こうしてみんなが涼しい部屋で楽しくお勉強出来るありがたみを実感しました。

 

平和という文字を書きながら、本当に、こどもたちのためにこの平和を守っていかなければと思いました。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です