かるがも保育園のブログ

8月17日 ほし・そら・はなぐみ

今日は13人のお友だちで過ごしました

朝の自由遊びの様子です♡

朝の歌の時間では、「うみ」と「みずあそび」をみんなで元気に歌いました!

それから今日のスケジュールを話そうとした時です。ほしぐみのある男の子が、「テレビみたいな~」と呟くと、ほしぐみの他の男の子たちも便乗して「テレビみる~」と盛り上がり始めていました。すると、はなぐみの女の子がすかさず、「朝からテレビみたら体が疲れて動けんなるよ!!!子どもは元気に遊ぶんだよ!!!」と先生のような口調で教えていました。圧倒されて黙り込むほしぐみの男の子たち(笑)朝からクスッと笑ってしまう可愛い出来事でした

みんなで水筒と帽子を準備してから、少し園庭に出て遊びました!

園庭で遊んでいるとM先生がやって来て、Y君とM君に「ダンゴムシって死んじゃったら何色になるか知ってる?」と尋ねます。二人とも「白色やろ?」と、白くなることを知っていたようで、M先生は「なんで知っちょんの!」と驚いていました

みんなで白くなっているダンゴムシを囲んでじーっと見つめていました。夏になると色々な虫との出会いや別れを日々体験している子どもたちです。

お部屋に戻ってからは、みんなでドミノ大会をしました。お友だちと協力して作り上げるのも良し、個人で作り上げるのも良しにしました!

頑張って作っているところです

長いドミノを作ったお友だちには、みんなから「すご~い☆」と称賛の嵐

給食もみんなで仲良く食べました!茄子とトマトのスパゲティーが大人気で、「給食の先生天才や!!」と言っていましたたくさんおかわりするお友だちもいました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です