かるがも保育園のブログ

8月10日 はな、そら、ほしぐみ

今日は土曜なので、はな、そら、ほしぐみ合同で過ごしました。

朝からまずは畑に行き、野菜の収穫をしに行き、たくさんナスやオクラやトマトをとりました。

なみ先生が、台風で倒れた支柱を戻してくれたおかげで、なんとか持ち直した野菜たち。

今日は以上児さんもそのお手伝いをしました。みんなに出来るのは、収穫と草取りです!

色づいたトマトや、大きくなったオクラやナスなど、食べごろ野菜を見分けるのが随分上手になり、次から次へと見つけて収穫していきました。

中にはこれきゅうり!?というようなまんまるのきゅうりがあり、見つけたÝくんは目が釘付けでした(笑)

たくさん収穫して満足すると、今度は草取りです。みんな軍手を付けて、大きなビニール袋が一杯になるまで頑張りました!

抜いた草の根っこを不思議そうに見つめ、「なんかすごい・・・」とつぶやく可愛い姿も

畑での作業が終わると、しっかり水分補給をしてからお部屋で遊びました。

アーテックでお家や船や弓を作ったり、線路を机の上と下に繋げてダイナミックに展開してみたり、英語の勉強?をしたりと、それぞれ好きな遊びを選んで熱中して遊んでいました。

弓の使い方を説明してくれているところです。

他にも車の形にドミノを並べてみたり、長くつなげた列車にたくさんお客さんを乗せてみたりと、面白いことをたくさんしていましたよ♪

明日から盆休みに入る方もいると思います。水の事故や熱中症などに気を付け、楽しい夏の思い出をたくさん作って来てくださいね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です