かるがも保育園のブログ

8月9日 つきぐみ

今日は、8人のお友だちが元気に登園してくれました

今日も、絵本にしっかりと目を向けてくれました。大好きな『ぽん ちん ぱん』の絵本は、おいしそうでワクワクするのでしょうね。絵本を開いてパンを見せると、あちこちから手が伸びてきて、その絵のパンを摘まんではパクパク・・・と食べています

最近は、お友だちが増えて刺激がいっぱい。すぐに動き出してしまいます。みんなで同じ方向を向くのは、なかなか難しいことだけど、おはなしの世界の中に入り込んで、いろんなことを感じて欲しいと願っています

今日は、製作活動で絵の具遊びをしました。

先日の大分の花火大会を見に行くご家庭が多いだろうと、花火大会が終わったらしようと計画していました

 

絵の具を見せながら「ヒュー・・・、パーン」と、絵の具を画用紙につけていくと、子どもたちはいつものように微動だにせずに釘付けで見てくれました。

そして、「する人~」と話しかけると「はーい」の返事が2つかえってきました。まずは、そのお友だちからしてみることにしました。

すると、もちろん次々に「はーい」のお返事、もしくは、椅子から立ち上がり、お友だちの絵の具を取ろうと引っ張りあいこが始まったり・・・。みんな、お友だちがしているのを見て、興味を持ってくれました

そして、順番に花火製作をしました。

「ヒュー・・・、ドン」 「トン、トン、トン」 「パン、パン、パン」、声をかけながら絵の具をトントンしていくと、子どもたちの手もリズムをとるようになっていって、楽しく製作できました

お部屋の窓に飾りますぜひ、ご覧ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です