かるがも保育園のブログ

8月8日 はなぐみ

(※本日写真が少ないです)

今日は朝から、玩具取りリレーをしました^^

クラスごとの、男女対決!盛り上がりました~!!^^

女子チームは動きの無駄を省こうと様々な工夫をし、拾うときの体勢やバトンタッチにも一切の無駄がありません!すごい!勝利したのは男子チーム!もう大喜びの大歓声で床が抜けるかと思いました(笑)

そのあとはそらぐみさんの男女対決!ここで、応援していたはなぐみさんより、そらぐみ対決の中でおもちゃを1個ではなく複数取っていたお友だちがいたことが告げられました。そのお友だちのチームは勝利したのですが、、、、

はなそら会議が開かれました。

「誰!?」「誰!?」と聞くお友だちもいましたが、それは言いません。勝ちたい気持ちが強くて、行動を少し間違えてしまっただけですから。だけど、ずるは失格で、勝利は取り消されます。次からは、ずるは失格となります、と伝えました。みんなはすっかり大きくなっているので、ずるも含めて勝利への工夫です。だから、悪いことは悪いとちゃんと話し合いました。

これで勝った時の喜びもまた増幅することでしょう*^^*

 

それから今日は避難訓練でした。調理室からの出火です。今日は避難訓練をする事を先に知らせていたので、今か今かと耳をすませる子ども達。そのタイミングで、避難訓練とは無関係の、設備点検の業者さんが入ってきたので、「あの人が何か関係あるんじゃない!?」と。・・・大変失礼なことに!あのひとが火をつける設定なのではと疑っていたもよう・・・!警戒心があると全てのことが怪しく見えますね^^; もちろん、きちんと否定しておきました!

 

避難訓練は、鼻と口を手で塞いですみやかに逃げることができました!この時ばかりは本当にすばやいです(笑)

部屋に戻ると・・・先ほどの点検業者さんがはなそらぐみに点検にきました。点検していたのは感知器です。みんなはその様子をじっと見ていたのですが、「あっちのはなに?」「あれはなに?」と、天井に付いている様々な設備について疑問がわいてきたようす。点検に来た業者さんも、子ども達に聞かれて、その設備の事を親切に教えてくれました^^ (本当に疑ってすみませんでした^^;)

そのあとは組体操の練習をしました!

今日は男女に分かれてお互いを見学しました。お互いを見ながら、上手に出来ているところをみんなで褒めました。次に自分がするときはしっかりとその部分を意識できていました!

運動会の練習については進捗をブログなどでご紹介しますが、練習風景の写真は載せませんので、どうぞ当日をお楽しみにしていてくださいね!

 

今日もいちにち、色々ありました。給食までは自由に遊びます♪

「ここの下にドミノが落ちチョンのよ・・」

Mくんありがとう^^!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です