かるがも保育園のブログ

8月8日 つきぐみ

 

 

今日は、新しいお友だちが増えて、初めて9人全員揃いました

人数が増えて、活動のスペースをいろいろと検討中です

今日は、いつもの場所から飛び出して、広い場所でおやつを食べてみました。

ああでもない、こうでもない・・・保育士同士で意見を出し合って、実際してみて、いや違うじゃあ、こうしてみようなどなど、模索中です。

子どもたちは、驚くことも戸惑う様子もなく、笑顔で、なにやらおしゃべりをしたりして、その場その場で、楽しく過ごしています。むしろ、面白そうにしています

そんなことをしていると、ジリリ~ッと非常ベルがなりました。避難訓練です。

今日は、火災の想定でした。

先生たちが、バタバタッと動き出しても、不思議そうにしながらも笑顔で待っていてくれるつきぐみの子どもたち。その安心しきっている姿に、守ってあげないとと力が入る思いになりました。

 

避難訓練で外に出ただけですが、暑くて、汗がタラタラ・・・。お部屋に戻ると、すぐに水分補給をしました。どの子も勢いよくゴクゴクゴク・・・。

その後は、大好きな絵本の読み聞かせ。今お気に入りの絵本は、再登場の『ぽん ちん ぱん』

言葉の面白さやリズム、テンポ、響きなど、つきぐみの子どもたちを魅了しています

機会があれば、ご家庭でも読んでみて下さい。「・・ ・・ ぱん」の語尾が上手に言えたり、「・・ん」のときに、言っている気持ちなんでしょうね。顔がぱあっと明るく跳ねているような表情になるんですよ。とっても、かわいいです

それから、給食をモリモリ食べて、今日もスヤスヤ寝ています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です