かるがも保育園のブログ

8月8日 そらぐみ

今日は、火災の避難訓練がありました。子ども達には、昨日の帰りの会の時に避難訓練があることをお知らせしていました。

はなぐみさんと一緒に「おもちゃ運びリレーゲーム」をしている時です。「調理室から火災が発生しました。」と放送が流れます。訓練の時も、警報が鳴るので子ども達もドキドキしたと思います。

外の駐車場まで避難して、先生のお話を聞きました。「お・は・し・も・ち」子ども達も覚えている合言葉です!子ども達にお家でも聞いてみて下さい

避難訓練が無事に終わり、お部屋で少し製作をしました。お部屋の壁に飾る手形をとりました。手形は、花火として姿を変えて飾られます♪

グループごとに手形をとるので、待っている人達は好きな玩具で遊びながら過ごしました

みんなの手は、まだまだ小さくてむにっとしていて、先生は水彩絵の具を塗りながら子ども達の手にメロメロでした

お友だちがやっている時は、真剣にじーっと見つめて自分の番はまだかと待っていました!

色の種類があまりなく困っているとAちゃんが、「ピンクと青混ぜたら、紫になるんじゃない?」と素晴らしい発想を先生に教えてくれました!!そのおかげで、すぐに紫色は大人気になりました

前回、ひっかき絵で作った花火と今日とったそらぐみさんの手形で、お部屋に綺麗な花火を飾りたいと思います!写真は明日にでもブログに載せますね!楽しみにしていてください

G先生が、ほしぐみさんで捕まえた蝉を見せてくれました。興味津々な子どもたち

最後に、みんなから大絶賛のYちゃんの絵を紹介しますね!!

子どもぱっちんの絵を描いてきてくれました☆彡かるがも保育園のピンク色の法被が忠実に再現されています。

子ども達が描く絵は、大人が真似できないような想像力豊かな絵がたくさんあって、いつも見ていて癒されます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です