かるがも保育園のブログ

8月3日 はな・そら・ほしぐみ

今日は、以上児合同保育でした^^

今日は未就園児対象の”かるがもルーム”がありましたので、園庭へは出ずに室内で過ごしました。はじめに好きな玩具でそれぞれが自由にあそびました^^

それから、お集まりをして、今日はみんなでゲームをしました!

はなぐみさんがお泊り保育のカレー作りの合間にあそんだ「カレーライスバスケット」。フルーツバスケットの要領で椅子取りです^^ ほし→人参 そら→じゃがいも はな→なすび になりました^^

自分の野菜を言われたら、今座っているのとは別のイスにお引越しするんだよ、という説明1回で、上手に出来たみんな!

途中で変化球「人参となすび」などダブルで呼びますが騙されることなくすばやくお引越しできました!

鬼になりたいがために、イスを探すふりをしてなかなか座らないお友だちも出現(笑)このゲームあるあるです(笑)

1つの椅子で、ほしぐみさんと取り合いになりそうになったはなぐみさん。「座っていいよ?」と優しさを見せてくれる場面もありました^^

 

最後の1回。鬼になったのはほしぐみのTくん^^

「え~~と、人参となすびとポテト!」

じゃがいもを英語で言われて一瞬固まったそらぐみさんでしたが、「じゃがいももよ~!」との言葉に慌てて立ち上がり、イスを探していました^^

よく見てみると、隣の椅子に移動するお友だちやちょっと立ってちょっと慌てて結局同じイスに戻るお友だちなど^^

誰かひとりに注目して目で追うと、なんだかとっても面白かったです(笑)

 

昨日の子どもぱっちん、お疲れ様でした!暑い中での沢山のご協力と応援に、子ども達もとても喜んで頑張ることが出来ました☆彡★今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です