かるがも保育園のブログ

8月2日 そらぐみ

いよいよ子どもぱっちん本番ですね子ども達もとても楽しみにしています!

今日は、水遊びやプールの時に遊べるおもちゃを、牛乳パックで作りました。見本を見せると、すぐに「作りたい!!」と興味津々な子ども達!

油性ペンは水がかかっても消えない事を教えて、自分の好きな絵を描いていきました!

先生が牛乳パックをあとから切る所に線を書いているので、(その線より下に絵を描くこと)とゆう約束を忠実に守るそらぐみさん!たくさんの色を使った可愛い・かっこいい絵がたくさん描かれていました

終わった人の分から、先生がすぐにはさみなどを使って元の牛乳パックの形を変えていって、手作りおもちゃが完成しました!

今日の製作には名前を書かずに、自分で描いた絵と選んだテープの色で、自分のおもちゃを子ども達に覚えてもらいました。すると、自分で作った世界に1つだけの自分の手作りおもちゃをばっちり覚えていました

早速、短い時間でしたが外に出て水を実際に入れてみました!

丁度、園庭ではゆめぐみさんが泥んこ遊びをしていました!一緒に手作りおもちゃで遊ぶそらぐみさん

先生が、牛乳パックの底にあけた穴が小さすぎて水がチョロチョロとしか出なかったので改良が必要です改良したら、プール遊びの時などに使いたいと思います☆

それから、部屋に戻ってぱっちんの最後の練習がありました。子ども達のかっこいいぱっちんを、楽しみにしていてください!!

(18時)までに大分市役所の西側に集合となっています。服装は、昨日配布した(黒色タンクトップ・黒色スパッツ)と(履きなれた靴)です。髪形は自由ですので、可愛く・かっこよくしてきてくださいね♡

必ず水分補給とトイレを済ませてから来てくださいね!

暑いので、保護者の方も熱中症対策をして、お気をつけてお越しください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です