かるがも保育園のブログ

7月29日 つきぐみ

 

 

今日は、6人のお友だちが元気に登園して来てくれました

でも、週末は高い熱が出ていた・・・という状態のお友だちが3人もいました。欠席のお友だちも発熱なので、気温が高い毎日は、子どもたちに負担がかかることなんだと改めて実感しました

あちこちで楽しいイベントが目白押しの夏ですが、ご家庭でゆっくりする時間とセットで満喫するといいかもしれませんね

今日は、一人一人の状態に合わせて 室内遊び組&戸外遊び組に分かれて楽しむことにしました

室内遊び組は、おえかきをしました

いろんな色の中から選びながら、クレパスを自分で手を伸ばして持ち、クルクル、シュッシュッと真剣な顔で描くことを楽しんでいました。

おかたづけしましょう の先生の声に いやだ~。まだしたいよ~と泣いて怒るほど楽しめた子どもたちでした。

戸外遊びは、水・どろんこ遊びをしました。

前回の水遊びで、いやだよ~って、思い切り泣いて、泣いて、泣いて終わったRくんとRちゃんが、今日は、涙を流した後に笑顔でバチャバチャと水に触れて遊ぶことができましたすごいですどっしりとした雰囲気で、どんどんと水遊びを楽しむお友だちがそばにいたから、安心して、手が伸ばせたのかなぁとうれしくなりました。

たくさん遊んだ後は、たくさん食べて、絵本を見て・・・静かに眠りました

←初めて紹介します。寝る前の絵本読みの場面です。朝の読み聞かせの時と変わらない光景・・・変わらない光景に感心しています

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です