かるがも保育園のブログ

7月22日 そらぐみ

今日はまず身体測定をしました☆彡

月に1回の身体測定、準備や流れも覚えてスムーズに計測することができました。どのくらい大きくなっているか、自分の数値が気になっているお友だちもいましたよ!

Sちゃん。「大きくなったやろ~?」と嬉しそうに先生に言っていました

身体測定が終わって、次は製作の続きをしました。久しぶりの製作でしたが、子ども達は「かき氷やろ!」と覚えてくれていました前回はかき氷の氷の部分だけを作っていたので、今日はお皿と大きいスプーンを作りました。

お皿は、あらかじめ先生が下絵を書いておいた画用紙を、子ども達が自分で線に沿ってハサミで切っていきました。子ども達は、集中しながらゆっくり切っていました!終わったお友だちは、「先生見て~!」と上手に切ったお皿を見せてくれましたハサミを使うのがとても上手なそらぐみさんです!

お皿ができたら、スプーンです。スプーンはかき氷の時のように、スプーンの形に型ぬいた画用紙を、好きな所にマスキングテープで貼りつけて、今回はクレヨンで色をつけました!好きな色や虹色など、カラフルなスプーンができていましたお友だちと見せ合いをして、お互いを褒め合うそらぐみさんもいました(笑)

完成した作品を飾ると、「〇〇くんのかわいいね~」とAちゃん。お友だちの作品を褒める優しいAちゃんです♡

製作を頑張ったそらぐみさん。終わった後はそれぞれ室内で好きな遊びをしました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です