かるがも保育園のブログ

7月20日 はな・そら・ほしぐみ

今日は以上児合同保育でした♪ みんな笑ってお集まり^^

朝9時。いつもより30分遅く、未満児保育室からはなそら保育室へ移動しました☆ちょうどそのタイミングで雨が激しく降りはじめ、ただごとではない天気を察知した子ども達。

「これって台風!?」「台風はもっとひどいよ!!」「これよりひどい雨って、ある!?」と、雨音で掻き消されないよう声を張り上げて会話していました!今日はテラスで、子ども達が作った雨よけが活躍しましたよ^^

それから、室内あそびです^^

なんとなくクラスごとに集まる子ども達^^最初ほしぐみさんは電車遊びに集まって、みんなで線路を長くつなげて遊んでいました♪だけど途中でお片付けの時間になり・・・・

耳打ちに来る○ちゃん。「先生、せっかくほしぐみさんが楽しく遊びよんけん、もうちょっと遊ぶ時間にしてあげたらどう?」と。その気持ちが優しくて、遊ぶ時間を延ばしました^^

 

そうこうしていたら興味が線路からレゴブロックに移ったほしぐみさん。線路はそのままそこに放置されていたのですが、それに気づいた△ちゃんが、黙って片付けはじめました*^^*(写真左端)

優しいなぁ*^^*今日もほっこりしました♥

 

「ぼく、ほしぐみのYくんのためにでっけえペロペロキャンディーを作ってあげるんで!」とKくん^^

かなり時間が経ってから、「ほらこれできた!こんな本物のきゃんでぃーがあっても多分、全部は食べきらんわなぁ~」ととっても嬉しそうでした^^

カタツムリの親子を作ったEくん^^ カメラを向けると、2匹のカタツムリの位置を整えて撮影に備えてくれました^^

指輪をはめたRくんと、髪飾りを作ったKちゃん^^

「かわいいね!パーティーに行く準備だね!」と声を掛けながら、それどんなパーティーだろう(笑)と、想像してしまったM先生はうっかり噴き出してしまい、咳をしてごまかしましたが危なかったです(笑)

 

Iくんが見せてくれたのは、「ビリビリロケット」という破壊力満点の乗り物^^

花さき山の絵本を二人で読むSちゃんとAちゃん^^ 昨年の姿と重なり、おおきくなったなぁ~と感じます^^

Rくんのカメとヘビ^^ 「触っていいよ」と特別に触らせてくれました^^

 

給食後の絵本読みでは、絵本の取り合いを始めたお友だちにアドバイスをするSちゃん^^ 目線を合わせてしゃがんで、一生懸命語り掛けています♪やさしい^^

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です