かるがも保育園のブログ

7月9日 そらぐみ

今日は、はなぐみさんと一緒に泥んこ服を着て、園庭で遊びました☆彡

着替えた洋服をきちんと畳んでいました!えらいぞそらぐみさん!!

今日は太陽も照り付けていなかったため、子ども達が風邪をひかないように頭から水をかけないと約束をし、いつもの泥んこ遊びよりかは、控えめに遊びました!

本当はプールができるとよいのですが、なかなか天気とのタイミングが合いません。。。晴れますように

みんなで穴を掘ったり、水を流してみたり、お山を作ったり。黙々と作業をしていました!

泥んこ服を持って来ていないお友だちは、体操服を着たまま裸足で遊びました!

最初はぬれることが嫌だった人も、お友だちが水や砂で遊んでいるところを見て、勇気を出して水の所に足をつけたりしている姿が見られました

そらぐみさんは、スコップで泥を掘って道を作るのがとても上手でした!先生も驚くような立派な道で、Rくんが車のおもちゃを「ブ~ン!」と言いながら走らせていました

夏ならではの遊びを、みんな思いっきり楽しんでいました

外から帰り、少しだけ自分の好きなおもちゃで遊びました!その後は、紙芝居を見ました。子ども達にとってタイムリーな内容の「あ~した天気になあれ」とゆう紙芝居で、てるてる坊主がでてくるお話です

てるてる坊主がでてくると、すぐに反応したそらぐみさん(笑)かわいかったです

泥んこ服を使用したので、お洗濯大変かとおもいますがどうぞよろしくおねがいします。

※必ずタオルを一緒に持って来て下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です