かるがも保育園のブログ

7月3日 はな・そらぐみ

朝から、はなぐみの○くんより、お悩み相談がありました。「最近、女の子たちが変なんよ・・」「どう変なの?」「すぐに、エッチ~とか言うやろ?それが困るんよ・・。」 お悩みもいよいよ年長さんらしくなってきましたね。 言っているはなぐみさんも、聞いているそらぐみさんも、子ども達は恥じらい半分、面白半分な表情ですが、とても大切な感情だと思います。まだ水着への着替えはしていませんが、丁寧に子ども達の想いを汲み取って、みんなでゆっくりと考えていきたいと思います。

それから今日は、ほしぐみさんが来てみんなで七夕の飾り付けをしました^^

おおきいひとがちいさいひとを手伝いながら、大きな笹にひとつひとつ思いをこめましたよ^^

願い事がかかっているので、真顔!!

みんなの願いが叶いますように*^^*

テラスに飾っていますので、見てみてくださいね!

飾ってさっそくザーザー降りの雨に打たれていますが・・^^;七夕会までもちこたえますように!

それから、以上児みんなでゲームをしました♪

はな・そら・ほしの順に1人ずつ繋がった3人列車!これが音楽に合わせて散歩をして、じゃんけんして、だんだん長くなっていくゲームです!ほしぐみさんがとってもがんばっていました♥ おおきいひとたちの身体で向こう側がほとんど見えないのに、一生懸命そらさんの肩に掴まって歩くけなげさ*^^*

そらぐみさんは、はなぐみ運転手のスピードが早いときに本当はついていけるけど、後ろに掴まっているほしぐみさんのことを優先して止まってあげたり*;;*

そして自分の列車のこどもたちの運命を背負ってジャンケン勝負に挑むはなぐみさん!負けたら「ゴメンナ・・」と小さい声でうしろの2人に謝っていた姿に、ゲームとはいえ責任を感じていたんだなぁ~カッコイイとこ見せたかったんだろうなぁ~と微笑ましくなりました*^^*

1列になが~~くつながった子ども列車は最後に、先生と勝負!

代表してU先生が挑みました!

U先生を全力で応援するそぶりを見せつつ、1回勝負なので、内心こども列車に勝って欲しい私たちでしたが・・・

結果は、見事、子ども列車の勝利!!

正々堂々と勝負して惨敗したU先生、ナイス!(笑)

 

ほしぐみさんがお部屋に帰る時間。小さい手でタッチしてくれて、ちょっと寂しかったです*^^*

また一緒に遊びましょうね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です