かるがも保育園のブログ

5月10日 つきぐみ

今朝は地震からのスタートとなりました。揺れを感じたところから、園長先生の”園庭に集合”の合図が、各保育室に走り、保育士は子どもたちを抱いて、手を引いて、声をかけながら、全園児が集合しました。しばらく、そのままで待機をして揺れがおさまったのを確認してからお部屋に戻りました。みんな、上手に待機ができました。

お部屋に戻ると、朝のおやつ、おあつまり・・・。いつもの始まりです。

地震の影響なく、落ち着いてみんなで絵本を見ることができて、よかったぁとホッとしました。

散歩に行きました

みんなごきげんで、保育士の歌いかけに応えるように見つめてくれたり、体を揺らしたり、いい表情を見せてくれながら進んでいきました。途中、色とりどりのお花を見たり、揺れたり、眺めたりして楽しむこともできました。

切戸公園では、初めて遊具にも乗りました。「お友だちの次ね」と、かわりばんこの経験もして、ゆらゆらして楽しんだり、高いところからお友だちを眺めたりしました。いつものように歩きまわったり、保育士に抱かれていっしょに眺めたり、触れたりして楽しんだり・・・笑顔いっぱいの時間を過ごすことができました

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です