かるがも保育園のブログ

4月11日 はなぐみ

今日は、はなぐみになって初めての書き方教室がありました。

 

ひさしぶりに、かな先生が来るということでとっても喜んでいたはなぐみさん^^

最初の先生からのご挨拶がかわりました。今までは「これから文字のあそびをはじめます」だったのが、今日からは「文字のお勉強をはじめます」になりました。すこし大きくなったように見えます*^^*

えんぴつは新品の三角鉛筆。4Bです。「ながーーい」と子ども達。かな先生は、「前の鉛筆もこのくらい長かったんだよ。この鉛筆も短くなるまでたくさん文字を書こうね」と優しく答えてくれました^^

まず集中。

今日は、 ”と” ”り” の文字を書きました。

最後にはかきかたの体操も。

 

今日は園庭でゲームもしました。”ねこどん”という集団あそびです。ねずみ役のお友だちが、ねこ役(黄帽)の居るゾーンをすり抜けてゴールを目指すゲームです^^

先生がくちでルールを説明しただけで、みんなの目はきらっきら!思っていた以上に「やりたい!」「やりたい!」と張り切っていました^^

さっそく少人数からはじめて・・

みんなで^^

最後は、つかまったねずみがその場でねこになる(猫が増える)ルールを追加したため、ほとんどねこになり、絶対にねずみが通れなさそうな鉄壁が築かれましたが、諦めなかったねずみたち。ゲームに飽きたふりをして世間話をはじめ、ねこが油断したすきにすり抜けるという技を編み出してゴールしていました!

その後は自由に園庭へ。さいごまで子ども同士でねこどんをやっているお友だちもいました!

ルールがある集団遊びをはなるべく多く取り入れて、子ども達だけで話し合いながら遊んでいけたらと思います^^

 

 

以下、昨日の写真です。作って飾ったこいのぼり。

おやつの時間に、ついに風が吹いてこいのぼりが揺れました!その様子を見て子ども達が大喜び!「先生!こいのぼりを見て!」と^^ 「風がくちから入ってゆれちょんわ!」と言い、風が吹くたびにわぁ~~~~と嬉しそう*^^* 風に揺れるにはどうしたらいいかと、構造や素材も考えていたので、その通りに動いたのが嬉しかったのだと思います^^

こいのぼりの所から、嬉しそうなみんなを写真に撮っていたら、「こっちじゃねーっちゃ!こいのぼりっちゃ!」と(笑)

そらぐみさんも一緒にこいのぼりを見ていました!

そらぐみのお友だちが「私はあのこいのぼりがすき」「わたしはあれがすき」と指をさしていました。その時は黙っていたけれどあとになって「やっぱりもうひとつ作りたいわ・・」と言いに来たはなぐみさんもいました^^ 飾ってみて初めて、見栄えにもこだわりたい気持ちがうまれたみたいです^^

それから、もうひとつ、風についても気づきがありました。一列にならんだこいのぼりが、同じように揺れず、端からウェーブのように順に揺れるときがありました。風が見えました!「風っち、ばーっちくるんやなん??」と。言いたいことは分かります^^ いろいろなことに気付いてほしいです^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です