かるがも保育園のブログ

4月4日 はなぐみ

朝のお集まり!指遊びに笑顔*^^*

今日も、入園式のアーチの飾りを作りました。今日は折り紙でチューリップを折りました。

先生がやっていることを見て自分で折るのがとても上手です^^ できないところはお友だちと助け合っていました^^ 出来た後、裏に名前を書いてねと言うと、ほとんどのおともだちが自分の名前を書くことが出来ていました☆さすが年長さん!とても助かります^^

茎の部分を折ろうとすると、まだやる!と疲れた!が半々に。進級したてで環境も変わったので、少しゆっくりと過ごせるよう、、、茎作りは明日にしました^^

昨日の宿題。新入園児さんたちに贈るひとことを、みんなが考えてきてくれていました。

ひとりずつ聞き取ると、「みんなやさしいよ」「なかなくていいよ」「かみひこうきつくろう」など、やさしい言葉が並び、とても癒されました*^^*

これもアーチにしのばせる予定です!

 

それから戸外へ。砂ぼこりを巻き上げながらいっせいにダッシュ!!先生達はびっくりしました(笑)水を撒くと今度は水のそばへ寄っては逃げて楽しそうでした*^^*ちょっとだけ靴が濡れたひともいます・・・。

 

自分達でリレーをはじめました。メンバーを募り、バトンを準備し、チーム分けまではうまくいったのですが、競技中に「仲間にいれて~」「いいよ~」をやっていくうちに混乱してみんな、わけが分からなくなっていました*^^*

それでも、楽しかった~~!とみんな笑顔だったので、クラスの仲間が大好きなんだなぁと微笑ましくなりました*^^*

 

給食の、おかわりの、大行列!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です