かるがも保育園のブログ

4月4日 そらぐみ

今日も朝から「お当番さんは誰ー?」とやる気満々のそらぐみさん(*^-^*)

まだ3日しか経っていないのに朝の準備もとても上手になっています(^^)

「これはあっちだよ!」「まだ終わってないよ!」と自分たちで気付いて教え合う姿も☆

今日のお当番はAちゃん、Rちゃん、Yちゃん♪

他のお友だちも流れが分かってきて、きちんとお当番さんの後ろに並んでいました(*^-^*)

お当番さんの名前呼びもお返事も大きくなって頼もしい限りです☆

朝の会の後は、今年度1回目のグループ決めをしました!

グループ決めの際、「男の子が2人、女の子が2人になるように座ってみてね!」とちょっと難しいお願をしてみました・・・

するとすぐに「そこのテーブル女の子4人だよ」「1人動いたら良いんじゃない?」と話し合いを始めたそらぐみさん(*^-^*)

3分ほどでグループに分かれることが出来ました♪

その後はグループの名前決めをしました(*^-^*)!

自分の気持ちを通そうとしてしまう場面も少しありましたが、さすがはほしぐみの時からやってきたグループ決め!

ジャンケンをしたり、譲ってあげたりしてすぐにグループが決まりました♪

「マリオグループ」「プリキュアグループ」「カイロ戦隊グループ」「ミニオングループ」決まりました☆彡

グループ名が思ったよりも速く決まったので、お友だちの提案でお外に行く前にピョンピョンカエルを作りました★

難しい部分もありましたが、先生に手伝ってもらいながら最後まで上手に折ることが出来ましたよ♪

今日持ち帰りますので是非一緒に遊んでみてくださいね♪

折り紙の後はお待ちかね!園庭で遊びました★

今日は縄跳びが人気で、難しいながらも挑戦するお友だち多数!!

最後は縄をつなげて大縄跳びを楽しみました♪

そしてそして!今日の給食ではおかわりの人がこーーーんなに!!

沢山おかわりして沢山食べたそらぐみさんでした(^^♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です