かるがも保育園のブログ

4月3日 はなぐみ

今日もお当番頑張って号令をかけてくれましたよ^^

今日はお散歩に行くことを伝えました!お散歩図鑑を手にすると、「あ!桜の花があった!」「てんとう虫がおった!」と、みんなで報告しあってとても盛り上がりました。

室内での春探し、わりと長く続きました*^^*ほほえましかったので、しばらく眺めていました^^

それからそらぐみさんと手を繋いで、元気に出発です! 朝のお集まりで今日の天気について意見が割れたので、ひとつの目安として、微妙な天気のときはお外に出て自分の影が出来ていたら晴れにちかくて、出来ていなかったら曇りに近いと話すと、出発してすぐに「影があった!晴れや!」と^^ 地面と空を見比べていました*^^*

はなぐみ最初のお散歩が晴れてよかったです^^

昨年度末から、みんなでお散歩しては確認していた川沿いの桜の開花。今年は遅咲きで、そらぐみの頃はほとんど見ることが出来なかった花にみんなは期待いっぱいでした^^

綺麗に咲いていました^^わぁ~~綺麗~と歓声をあげて、少し見たらあとは、川を泳いでいる魚を見つけたり、地面に生えている豆を拾って盛り上がっいました☆先生がマメで笛を吹くと、作ってとお願いして挑戦しましたが、大変コツが要る為、今日は誰も鳴らせませんでした。

それから切戸公園へ。早速春を探しにあちこち探索!すると、「ダンゴムシを見つけたぞ!!」というお友だちの声に、みんながわーーーっと走り出しました。押しかけた先は・・・トイレ!!

みんなは興奮気味に「先生、来て!」とキラキラ。見に行くと便器と壁の間に1匹のダンゴムシが・・!まさかの発見場所でした(笑)

そのあと、すべり台付近で見たこともないような茶色くて太くて短い何かが地面から飛び出ていて、それがハァハァ呼吸?をしながらうごめいていました。発見した時のみんなのリアクション!

途中で合流したY先生を真っ先にそこに連れて行く子ども達とA先生!

「図鑑に載っていたぞ!」と大発見をしたKくん!確かにそっくりな形でしたが、そこは”うみのいきもの”ページでした。謎は解けませんでした。

 

こちらは、赤いところだけを使って登るという課題にチャレンジしているRくんとEくん。

意地でも黄色を踏まない足*^^*

つくしも見つけました^^

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です