かるがも保育園のブログ

3月15日 ほしぐみ

今日は、長い時間、戸外に出て遊びました☆ とってもお天気が良く、日差しも暖かくて子どもたちもほんわかしていました(笑)

昨日から保育園のぽっくりで遊んでいる子どもたち。今日は、先生が描いた周回コースを何度も何度も歩いて回りました^^

コースの途中、砂が多めに盛ってある場所があって、そこはぽっくりが嵌るので、みんな苦戦していますが、いちども足が落ちずに難所を超えると「先生みて~!」と^^

みんながうまくなってきたので、今日は、コースの途中に障害物を置きました。砂場の電車のオモチャです。みんなはそれの上を超える事を新しい目標に、また頑張り始めました^^

しばらくして、違う遊びをしていたSくんが、その電車を放置されてる玩具と勘違いして全部持って行っちゃいました(笑)コースはまた、まっさらな平たんなコースに戻りました。

Yちゃんが「先生、もっと難しい寄り道の道をつくってよ、大きい道の横に」と提案してきたので、細い脇道を作りました。何人かが挑戦する中、Sちゃんがその脇道へ。。。だけど2歩くらい入って大通りへ戻ってきました。先生は 「あれ?脇道に行くかと思ったのに、無理やった?」と、声を掛けました。これは挑発です(笑) するとにっこり笑ったSちゃん「だってこっちの方がラクやもん^^♪」 Sちゃんの清々しさに拍子抜けて、なんだか癒されました*^^*

 

本日写真がなくてすみません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です