かるがも保育園のブログ

3月7日 ほしぐみ

今日は、ふれあい遊びをして楽しみました(^◇^)

まずは、みんなで手を繋いで大きな〇(円)になりました。「おおきくなあれ ♬ おおきくなあれ ♬  いち、にのさん!」「ちいさくなあれ ♬ ちいさくなあれ ♬ いち、にのさん」 のわかりやすい言葉と リズムをすぐにつかんで、みんな、大きな声で歌いながらその動きを楽しみました。誰か一人の足がもつれたり、ふざけてぐにゃぐにゃすると完成しないおおきな〇。だから、小さくなったり、大きくなったりができると大喜びでした(*^^)v

その後は、ふたり組になってふれあい遊びをしました。

まずは、ふたりで顔を見合わせて、手を握って、みかんと食べる人に分かれて『みかん』の手遊び。友だちと話して役に分かれたり、先生の話を聞きながら振りを真似たりすることが、なかなかうまくいかなくて、もう~!となることもあったけど、「じゃあさ、○○にしようよ」→「でもさ、・・」「いいよ」など 言葉を交わして楽しむことができました。この姿は、その後にした『なべなべそこぬけ』でも見られました。だから、やっぱり成功すると大盛り上がりです!「できた~♡」と手を取り合って喜ぶ姿がとてもかわいかったです。手をつないで揺れることも、友だちといっしょにひっくり返ることも、ちょっぴり難しくて、成功することがとても面白いことのようでした。とってもいい笑顔がたくさん見られました。

最後にしたふたり組遊び『ひっつき もっつき』は、それまでにした全部の面白さがつまっていて、みんな大笑いで楽しめました(*^-^*)

「ひっつき もっつき ひっつき もっつき あらあら くっついた はい!〇〇〇(身体のあちこち。例えば、手・ほっぺた・おしり・頭・おなか・足の裏・・・)」 の歌を大きな声で歌いながら、身体を大きく動かしたり、友だちとふれ合ったりすることが面白くて、「たのしかった~!」「また、したい♪」の声がたくさん聞かれました!

大好きな段ボールハウスや糸引きコマでも楽しく遊んで過ごしました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です