かるがも保育園のブログ

2月18日 ほしぐみ

今日はひな祭り製作をしました。

作る順序を説明するからみんなで〇を作ろうと声をかけると子ども同士で声を掛け合い綺麗な〇が完成♡大人の力を借りず自分たちだけでやってみようとすることがとても素敵です(^^)本当に大きくなったなぁと実感してます(*^^)v

お雛様とお内裏様をみんなが集めてくれたトイレットペーパー芯で作りますが、ここで和紙の登場です。

和紙は柔らかくとても破れやすいのです。実際に触ってみると「やわい!」「気持ちいい」「すぐ破れそう」と様々な感想が(^◇^)和紙をペーパー芯に巻き付けたいんだけどすぐ落ちちゃうね~と先生が言うと、すかさず「糊で貼る!」「テープは?」と子ども達が意見を出して良い方法を一緒に考えていきます。今日は糊を使いました。破れやすいので、そおっと糊をつける姿がなんとも可愛らしかったです(*^^*)(笑)「次は顔をかいてあげよう!!」と先生にも提案する姿も見られます☆

給食までは園庭で遊び、身体をたくさん動かしました!!

明日はスイートポテト作りをします!

エプロン三角巾を持ってきてください。

ご連絡が遅くなりすみません。よろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です