かるがも保育園のブログ

2月6日 ほしぐみ

今日のお当番☆当番活動が始まった頃にお休みをしていたHちゃんも、お友だちがやるのを毎日見ていて、いつのまにかかっこよく号令をかけられるようになりましたよ^^

感染症対策で、みんなでマスクを着用します。今日はお当番さんに自分のグループの人数を数えて取りに来てもらいました。お当番のSくんとSちゃんは、自分を人数に入れておらず、1枚足りなくなりました。だけどふたりとも、先にグループのみんなに配ってから、自分の分を取りに来ました^^立派でした!^^

今日は発表会の練習はお休みです。みんなでゲームパーティーをしました^^

最初は”じゃんけん列車”です☆じゃんけんに負けた人がうしろにつながっていくゲームです^^1回目はHSくんが、2回目はMちゃんが優勝しました!

次に”じゃんけんスキップ”です☆好きな椅子に座ったあと、先生が即席で付けたチーム名は「なすびチーム」と「あずきチーム」です^^

1回戦は あずきチームが、2回戦は なすびチームが勝ちました!

RちゃんとSちゃんの対戦。二人ともパーしか出さず、あいこでしょを10回くらい繰り返したあと、周りの声でチョキに切り替えたSちゃんでしたが、同じタイミングでグーに切り替えたRちゃんのミラクルプレイで敗退しました^^;

勝った時のあずきチームと、負けた時のあずきチーム(笑)

 

最後はイス取りゲームです!

楽しかった~~!と笑うほしぐみさんが可愛かったです*^^*

春から続けてきた、ルールのある集団あそびやゲームも、すっかり慣れてスムーズに遊べるようになったほしぐみさん。以前は負けると泣いたり、途中でけんかしたりゲームをやめたりして流れを止めることもしばしばありました。

仲良く遊ぶのも大事だけど、勝負を楽しむのもまたいいと思います。勝って喜んだり、負けて悔しいけど次への意欲に繋げるきもちをきちんと見守っていきたいです。

 

その後、好きな遊び☆

園庭は”短時間でしかも半分くらい水たまりが出来ていたので、水たまりが無いところでしか遊べないけれどそれでもお外に行きたい人”だけが出ることになりました!

ちょっとでもお外で走りたい気持ちがしっかりと伝わってきました☆

お部屋あそびを選んだお友だち^^

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です