かるがも保育園のブログ

1月28日 ほしぐみ

今日のお当番だったKくん。当番の挨拶をして、グループのお友だちの名前を呼ぶ時にちょっともじもじしたので、先生がそばに行って、最初のお友だちの名前を一緒に呼びました。二人目の名前も一緒に呼ぼうとすると、消え入りそうな声で「せんせぇ…Kくん…じぶんで呼ぶ…。」

その後頑張って、お友だちの名前を呼ぶ姿を激写♡

Kくん、いつもはちゃんと呼べるのですが、今日は少し緊張気味だったのです。それでも、自分でやりたいとしっかり教えてくれて、頑張っていました*^^*

その後は皆の大好きな絵の具タイム!

先週、箱を顔に当てて鬼さんごっこをして遊んだあのお面に、今日は色を塗りました!発色も伸びも良いアクリル絵の具で面白いほど綺麗に色がついていくのでみんな夢中です^^☆

最初から塗りつぶしにかかるお友だちや、最初に模様を描いて徐々に塗りつぶすお友だちなど製作段階では鬼の表情がみんな違っていて面白かったです(笑)

 

写真は無いのですが、出来たと喜んで先生に持ってくる最中に床に落としてしまったRちゃん。お友だちとぶつかってそうなったそうで、泣きそうな顔で拾いあげると…床に赤い絵の具が!お友だちが「事件みたいや!」などと言いながら^^; 集まってきて拭いてくれたので、Rちゃんもほっとしてにっこり^^ 違う色の鬼を作ったのに赤い手をして本日帰宅したお友だちは、昼間にこの件で優しさを見せてくれたお友だちです*^^*褒めてあげてくださいね!

 

それからオペレッタをしました。子どもたちの演技力が日に日に光ってきました(笑)特に、動物たちを助けようと奮闘するオオカミくんが疲れてしまった演技(だれた走り方(笑))!そして、食べられちゃったらどうしようとおびえる動物たちの演技(みんな下がり眉(笑))!

前で踊る先生は、特等席でみんなの顔を見ることが出来ます*^^*

給食まで数分!!強行突破でお外に出ました!

楽しそう♡

 

「かぼちゃとピーマンみたいやなぁ」 そんなつぶやきで激写したのが、本日のトップ画像です☆^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です