かるがも保育園のブログ

11月26日 ほしぐみ

朝の廃材遊び。今日はセロテープを使ってプリンカップを合体させるKくん。時間をかけて一生懸命テープを切り、地道に合体させていました☆お片付けになると、それを壊したくないと顔をこわばらせるので、頑張って作った作品は片づけないでいいよと伝えると「ままに見せる」と笑顔でカバンにしまっていました^^ みんなはその様子を見ていたので、自分も・・!と作品を持ち帰る事が今後あるかもしれません!

お当番はMちゃん、Sくん、Yちゃんでした!とても頼れる精鋭たちです^^

Sくん「まって、次なんち言うんやったっけ(テヘ)」

歌は、ちょっと早いですが”あわてんぼうのサンタクロース”を歌い始めました♪まだ11月だから、ちょっと早いんだけど・・と曲を紹介すると、「あわてんぼうやけんちょうどいいわ」と、うまいことを言ってフォローしてくれた頼もしいほしぐみさんです(笑) 先週からなので、1番はかなり上手に歌えるようになりました!4番くらいになると、分からない歌詞の部分だけ急に真顔になってこちらを見るので、それもそれで可愛らしく面白いです(笑)

その後マラソンをしました。最初の1周は、かる~~く。その後3分間走をしました^^ 砂時計を見ながら、もう半分くらい時間が過ぎた、あとすこしや、と、自分を励ましながら頑張って走っていましたよ!疲れてきたら、途中でもちゃんと離脱して応援席に座ります^^このときの離脱組の表情は、清々しくてニコニコしています^^自分なりに、頑張ったからこその表情なのでしょうね!

今日は3分と時間がいつもより短かったので、走り切ったお友だちも多めでした♪

その後は園庭であそびました^^

今日の空は薄い曇空。うっすらと見える太陽に気付いたRくん。「先生、おひさまなのにまぶしくないよ・・!」と大発見をしました。

Kくんは砂の塊を見つけ、しばらくは壊れないように、大事に大事に・・・!と、突然何かを思いつき、スパーン!と投げ捨てていました。一瞬でこなごなです!そのギャップに笑いました^^

マラソンをするお友だちもいますよ^^

お部屋に戻ると「せんせい写真とって」と^^仲良く手を繋いでにっこり^^

歯磨きの時間。どうしても歯ブラシをくわえたまま立ったり椅子に乗ったりしそうになるので、「座って、あぶないよ!」の声が飛び交う時間です。その分、上手に磨けていることはしっかり褒めます。褒められるとやる気も出るもので、歯ブラシを持つ手だけでなく、頭まで左右にブルブル振って磨いていましたよ(笑)効率化?(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です