かるがも保育園のブログ

7月12日 ほしぐみ

今日は野菜の葉っぱに指絵の具をつけてスタンプをしました☆ まずは畑に行って、以前自分がグループのお友だちと一緒に作った野菜の葉っぱをとります^^ どんなふうに生えているか。上に行くほど小さくて形がきれいだということに気付くお友だちも居ましたよ! 「きゅうりはとげとげだったけど、きゅうりの葉っぱもとげとげがあるみたい」と発見もありました^^

お部屋に戻って葉っぱの見せ合いです☆

そしていよいよ指絵の具に挑戦です!ボディペインティング用の絵の具なので、直接手で塗りました!普通の絵の具よりヌルッとしていて、そこに指をつけると自然と笑顔になるこどもたちでした☆

塗りながら、葉っぱの形や硬さ、葉脈や表面の感触に沢山触れました♪♪ 線がいっぱいやなぁとの声に、「その線がお水や栄養を運ぶ道なんだよ」と言うと「やけん大きい野菜ができたんやな!」と目をキラキラ☆ 毎日水やりをしてくれたはなぐみさんや先生たちに感謝の思いもひとしおです^^

今日、また成長を感じる出来事がありました^^ 畑に行く前、2人組をつくるときに「今日は誰でもいいから誰かと手を繋いで2人組になってみてね」と声を掛けると、先生のお手伝いなしに全員がちゃんとペアを作って並びました!すごいです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です