かるがも保育園のブログ

7月11日 ほしぐみ

今日は地震、津波を想定した避難訓練がありました。

放送が鳴る前に少し地震、津波のお話しをしました。

地震が起きて、海の水が怒って大きくなってしまうけど、背の高い建物に避難すれば大丈夫だからね!命を守るために先生たちの話をよく聞いてね。

と話すと子どもたちも真剣な表情で返事をしてくれましたよ。

放送が鳴るとダンゴムシの形になり頭を上手に守ることができ、保育者の声を聞き、今から自分たちは何をするか考えながら行動しました。

今日は切戸公園への避難でした。はなぐみさんと手を繋ぎ走って避難!

誰も泣かず、一生懸命走ることができました♡

避難訓練が終わり、実際に避難場所となる建物を見にいってから園に戻りました。

保育園に戻ってからは水遊びをしました(*^^*)

どろんこ服に着替えて、いざ園庭へ!!

どこからともなく水が飛んできて楽しい時間になりました(*^_^*)

ゆめぐみさんが使っていた水遊び用の玩具を貸してもらうとみるみるお友だちが集まってきて大人気でした♡水遊びができないおともだちは砂遊びをしました!

「かばさん暑いやろ。水かけちゃんな」

 

☆どろんこ用シャツ、パンツ、タオルを使用しています。お洗濯してまた持たせて下さい!(水洗いはしています)コンビニ袋、ビニール袋などの下の方に記名をして一式を入れて持ってきてください。できるだけ早めに持たせていただけると大変助かります。どうぞよろしくお願いいたします☆

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です