かるがも保育園のブログ

3月29日 ほしぐみ

春、深い感謝の気持ちを胸に
杏と梅の花が咲き誇る
蒼い空に希望の颯風が翔き
月が雄々しい龍の力を宿すように
謙虚な心とその言の葉を贈ります

 

今朝の様子。集まって集中して遊んでいます。

本日で、ほしぐみさんの生活は終わりですね。あっというまの1年間だったと思います。
だけどシールノートを見返すと、身長が5センチ以上も伸びていたり会話がしっかりと成り立っていたり、冗談が通じたり、何気ない言葉を真似されてドキッとしたり、言い出せばキリがないほどたくさんの成長があります^^

そらぐみになることが嬉しい反面、訪れるお別れや環境の変化を敏感に感じ取って不安になってしまうお友だちもいます。これも心の成長のひとつとはいえ、不安げな表情にこちらもつい、寂しくなってしまう年度末でした。

 

今日はみんなで、修了式をしました^^ひとりひとりに証書を手渡し、楽しかったことや頑張ったことを話しながらほしぐみ生活を振り返りました

証書私の写真は全員撮っています☆本日の連絡帳に貼っていますのでごらんください^^

昨日のSくんも

ほしぐみさんは、どの子も自分の意思を強く持っているので「決められたことをやる」時にはまず相応の説得力が必要だったと振り返ります。言葉が足りないと「なんで?」「それから?」と質問の嵐^^また先が見えないと不安を抱く。私はそんなほしぐみさんが大好きです!
集団に入ると年齢に関わらず時に「同調圧力」で同じ方向を向くこともあるかもしれないと思いますが、その中で「分からない」「ちがうと思う」等と本音を言える環境はこれからも大切にしていってほしいと思います。

ずっと続く集団生活の中でも自分の思考や個性を大切に、これからも色々な事を「納得しながら進む」ことをやめないで欲しいなと願っています。

そして、本日でお別れになるHくんとTくん。みんなでお別れ会をしました。

昨日はSくんも。S君の表情が切ない。。つきぐみの4月からずっと一緒だったからね・・

そして本日、Tくんはみんなにお別れのプレゼントをくれました。

ありがとう♡

子どもたちは自分自身の事が大好きで(笑)、同じくらいお友だちや私たちのことも大好きな、素敵な心をもっていました*^^*お別れの寂しさと、今までの感謝の言葉は、とても大きな声で言いあえていました^^

写真はもっとあるのに、よりによって本日画像挿入の調子が悪く。。すみません。

 

本当に最後になってしまいますが

保護者の皆様には、1年間たくさんのご理解・ご協力をいただき、感謝の気持ちでいっぱいです。このままほしぐみが続けばいいなと思うほど、居心地の良いクラスです^^最高の1年間を、ありがとうございました!

(冒頭のポエム(笑)は、先日話題になっていたどこかの卒業生答辞を真似して、みんなの名前から1文字ずつを使って作りました^^こうしてみると、みんな素敵な名前だなぁと思いました^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です