かるがも保育園のブログ

3月25日 ほしぐみ

土曜日は、はなぐみさんの卒園式でした☆綺麗におめかしして、両手をそろえて座りとっても大きくたくましく見えました*^^*もう小学生ですね‥! そして、私の大好きなスーパー世界一可愛いほしぐみさんとの日常ももすうぐ終わりです。

今日は、慣れ親しんだお部屋を全部使って、「宝探し」をしましたよ☆☆

男女2チームに分かれて、隠すほう探す方で楽しみました^^

めっちゃ探していてかわいいです(笑)

 

10枚のかるがもメダルをおもちゃ箱や人のロッカーに隠しました(笑)

両チーム、10枚全部を見つけられないまま楽しい時間は過ぎました^^

最後の1枚がどうしても見つからず、全員で探しました(←隠した人もいるはずなのになぜ?(笑))

とっても楽しいひとときでした^^

 

さて、この宝探し、最後は全員で盛り上がったのですが、実ははじめたときに「やらない」と言う人が4人いました。もちろん、やらなくても大丈夫なのですが、理由だけ聞いてみたら

「見つけられるかわからないから」「応援をしたいから」「難しそうだから」「見つけられないから」と、4人別々の理由(自分の考え)をちゃんと言えて、えらいなぁと思いました!

見てるうちにやりたくなったみたいで結果参加したのですが。

みんなと一緒じゃなくても自分の気持ちを言葉で言えたことをたくさん褒めました!そのうえで、出来ないかもしれないからやらないという理由については、怖がらないでやってみて、それでもいやだったらやらないって決めてもいいんじゃないかなとお話をしました。そのときはうーんと微妙な顔をしていましたが*^^*

さて、あと1週間。みんなが笑っているのを見るのが幸せです*^^*

 

先日園長先生からいただいた、このビーズの玩具♪ どちらかというと男の子が夢中になって遊んでいてこれまた可愛いです^^

指先を使うからいいですね^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です