かるがも保育園のブログ

3月13日 そらぐみ

昨日から3月の製作にとりかかったそらさん。

クレヨンと絵具を使って春の自然を書きました( *´艸`)

1日絵具が乾くのを待ち、今日はハサミで絵をチョキチョキ(*’ω’*)

何が切れるかな~~??

昨日お休みだったお友達はお絵描きから(^^)/

明日切って完成することを2人とも楽しみにしています(*^-^*)

じゃ~~~ん!!

3月の製作はこちら!!

昨日「春に咲くお花ってなにかな~~?」と子どもたちに尋ねたら一番に出た「桜」!!

先生のお手本を見て書いたり、頑張ってなぞって書いたりと、本物とは一足早く、そらぐみさんの綺麗な桜が完成しました(*^-^*)

本物が開花するのはいつかな~~( *´艸`)

桜が咲いたらまた見に行こうね(^_-)-☆

3月の製作はこれで終わりではありません!!そらさんでの最後の製作。この桜の木を中心に1年間みんなが製作で教えてもらった折り紙などを使って春を製作していこうと思います(^^)/

完成までお楽しみに!!

 

その後は園庭へ(*^-^*)

昨日の雨で砂の硬さが型抜きに丁度良く、砂遊びのお友達は夢中になってアイスやケーキを作っていました。

氷鬼チームは遊びを始める前にバリアありかなしか等細かい決まりを子どもたちで話し合って決めていっています(*^-^*)

自分がしたいこと、友達がしたいことをみんなで聞き、折り合いをつけたルールで遊んでいますよ!!

話し合いが上手になったな~~、と成長を感じる場面です。

(もちろんまだまだ遊びの途中で急なルール変更だったり、それ聞いてないよー!!など、中断することもありますが( *´艸`))

はなぐみさんが園庭に出てくると、「いーれーてー!!」とさっそく一緒に遊び始めました( *´艸`)

はなぐみのTくんの事が大好きなそらさん( *´艸`)

砂遊びチームもはなぐみさんと一緒に遊んでいました(*^-^*)

今日は早めにお部屋に入って卒園式練習。

みんな日々大きな声で発表することが上手になってきています(*^-^*)

はなぐみさんをお祝いする気持ちを持って参加できるように1人1人が意識していますよ(^^♪

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です