かるがも保育園のブログ

5月7日 そらぐみ

今日は、先月行うことが出来なかった食育の日を行いました!!

今回はさつまいもの苗植えです(*^-^*)

食育の時間までに少し余裕があったので、早めに畑に出てはな、そらさんでヒマワリを植えることにしました(*^▽^*)!!

1人2つずつ種をもらうと、

「しましまやな~」「かたいんだね」とヒマワリの種をしっかり観察しています(*^-^*)

植え方を教えてもらって、グループごとにわかれて植えました( *´艸`)

「きれいにさいてね~~~!!」とたくさん声をかけて、大きなヒマワリが咲くようにお願いしました!!

次からは野菜の水やり、そしてヒマワリの水やりもお当番で頑張ってもらいます(*^▽^*)

楽しみだね( *´艸`)

 

そして食育の時間です。T先生からさつまいもの苗の植え方を教えてもらい挑戦(^^)/

毎年行っているのでそらさんは慣れた手つきです( *´艸`)

たくさんのあま~~いお芋が出来るといいね(^^)v

お部屋に帰っかrは、今日植えたヒマワリのプランターに誰がどの場所か目印を置くために、ちぎり絵でヒマワリを製作しました。

はみ出したところはまた小さくちぎって、みんなでぺたぺた(´▽`*)

白いところが見えなくなるまで、線からはみださないように、考えながら製作していきました!!

あっという間に給食の時間になったので、今日は途中で終了。また明日続きをしようね~~(^^)v

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です