かるがも保育園のブログ

6月7日 はなぐみ

今日は、先月できなかったさつまいもの苗植えをするために畑へ行きました。

でもその前に、ひまわりとあさがおの種をひとりひとりもらって、みんなでプランターに植えましたよ。

まずはひまわりから^^

指で土に穴を開けて、その中に種を入れて土を優しくかぶせます♪

「きれいなお花が咲きますように!」と声をかけながら植えていましたよ。

大きなひまわりが咲いたらうれしいね*^^*

 

さあ、次はあさがおです☆

「ひまわりの種よりちっちゃい」「あさがおの種は黒い!」と子どもたちにとっては新しい発見です^^

あさがおは何色のお花が咲くかな?今からとっても楽しみです!

お花が咲いたら、またみんなで観察しようね。

 

お花の種植えのあとは、いよいよさつまいもの苗植えです♪

調理のT先生がさつまいものつるを持って来て、「黒いビニールの穴のところに真っ直ぐになるように植えるよ」と植え方を教えてくれました。

上手にまっすぐ植えられたお友だちがたくさんいました^^

おいしいおいもがたくさん収穫できるといいね(*^^*)

 

お部屋に戻って、ひまわりとあさがおのプランターに立てる看板作りをしましたよ。

好きなほうのお花を選んで折り紙のちぎり絵です!

みんなで協力しながら隙間を埋めていきます^^

こまかく千切って慎重に貼っていくグループもあれば、豪快に千切って黒いふちの線もおかまいなしに貼るグループもあり(笑)

それぞれ特徴があって、見ていておもしろかったです^^

完成したら、プランターに立てに行きたいと思います♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です