かるがも保育園のブログ

6月2日 はなぐみ

今日も朝から雨がたくさん降っていたので、お部屋で過ごしました。

まずは、先日細長い画用紙を順番に折って作ったバネのさらに長ーいバネ作りに挑戦!

この前に比べて倍くらいの長さでしたが、すでに一度したこともありスムーズに作っていくはなぐみさん^^

あっという間に完成でした☆

来週は、今日のバネとこの前の折り紙のカエルを合わせて仕上げをしたいと思います♪

 

バネを作ったあとは、昨日お休みだったお友だちは絵の具の製作をして他のお友だちは絵を描いたりブロックをしたりして自由遊びの時間です^^

↑これはジュースをたくさん並べているそうですよ♪

ちゃんとジュースの瓶に見えてかわいい(*^^*)

 

 

自由遊びのあとは久しぶりにバランスボールをしました。

まずは準備運動代わりにバランスボールの上で10秒直立。

もう簡単にできてしまいますね!

次に片足立ち。

ちょっぴりよろけるお友だちもいますが、ほとんどできますよ^^

さらに難易度をあげて裏返した上でも直立・片足立ち両方やってみました!

床との接地面が少ないので難しいですが、みんなバランスをとるのが上手になってきました☆

 

さあ次は、頭の上に乗せてお散歩!

最後まで落とさずに残った人の勝ちだよ~!

落としてしまった人は座って、残っている人を応援します。

今日最後まで残ったお友だちはNちゃん^^

みんなから「すごーい!」と言われ嬉しそうでした♪

 

次に、床にたくさんボールを置いて両手足を使って落ちないように進んでみました。

簡単そうに見えますが、手や足の置く位置を考えながら落ちないようにバランスも取って…とけっこう大変です。

みんな楽しみながらも真剣に取り組んでいましたよ^^

全身をたくさん使って運動遊びを楽しんだはなぐみさんでした(*^^*)

 

お片付けは、またまた頭の上に乗せて持って来てもらいました(笑)

今度これをバトン代わりに競争するのも楽しそうだな~☆

来週の雨の日も楽しく過ごそうと思います!

 

★本日、全員予備服の袋を持ち帰ります。

中身の確認と補充をして、来週月曜日にまた持たせてください。

よろしくお願いします(*^-^*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です