かるがも保育園のブログ

6月2日 ゆめぐみ

!     今日はあいにくのお天気… 朝から雨がじゃんじゃん降っています…

お外では遊べないけれど、お部屋の中で楽しく遊ぼう!!

 

じゃ、まずは少し指先の動きをしてみようかな?

グーパーはうまく出来るけど、チョキだったり指3本だったりすると、まだまだ…な感じです。

子どもの身体は身体の中心部から末端へ発達が進んで行くもの。

それに個人差もあるとなると、やはりまだまだ…ですよね。 これからが楽しみです (*^^*)

運動遊び…しようかと思ったけど、ちょっと今日は趣向を変えて、違った形でしてみます。

お部屋の中に、大小のコーン、いろんな大きさや形のボールを揃え、自由に遊びがスタートです!

日頃目にしない物に子ども達の興味は一気に高まります。

大きなボールをもって、投げてみたり、感触を楽しんだりする子もいれば

コーンの中に色んな大きさのボールを入れようとしてみたり

 

みんな様々です。

でも、その様々な体験で感じる、楽しい、面白いの中には、新たな気付きだったり、不思議さだったり…

いろんな心の動きがあります。

それに加えて、ボールを投げてみたり、バランスを取ってみたり…遊ぶからこそ育つものもたくさんです

これをする!って決めてする保育も大切ですが、こうした子ども達自らが関わっていく遊びの中にこそ

子ども本来の素敵な姿が、ステキな育ちがあるものと思います。

画面だけでは伝わらない、目の前で広がる子どもの育ちをそのうち見てもらえる機会をもてたらな…と思います

週末にもなります。お家でもいろんな体験してみて下さいね (*^^*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です