かるがも保育園のブログ

4月26日 はなぐみ

今日はリトミックの日。

リトミックまで少し時間があったので、ラバーリングを使ってケンケンをしました!

色が変わった所で足を変える、リングに触らないようにする、前の人が青いリングが終わったらスタートする、考えることがいっぱいです

シンプルですが色んな内容が入った運動遊びになりました

少し体を動かしたところで、リトミックが始まりました

はなぐみさんは、そらぐみさんの時に1度やっていたので、すぐに思い出していた様です

二人組で手を繋いだり、ギューしたり…

ピアノに合わせて歌ったり、体を動かしたりします

カスタネットも使いましたよ

名前を呼ばれたら、「は、あ、い」とお返事に合わせて、カスタネットも鳴らします

音の大きさや叩くリズムをよく聞きながら取り組んでいましたよ

スカーフも使いました

ギュッと丸めて、パッと離すとスカーフがお花のように広がります

使った後はキレイに畳んでお片付けです

最後は絵本を見ながら、手遊びをしました

「あ~たのしかった~!」と、すごく満足げなはなぐみさんでしたよ

 

 

 

 

 

 

 

リトミックの後は、昨日行なった製作の続きをしました。

お休みだった人は最初から、昨日終わらなかった人は続きから取り組みました。

月曜日につくったこいのぼりを台紙に貼って、クレヨンで目や髭、周りに絵を描きました

続きの絵もたくさん描いていましたよ!

かわいいこいのぼりが出来上がりました

またお部屋に飾りたいと思います!

 

 

 

 

 

 

 

今日の給食に月曜収穫したスナップエンドウが出ました!!

みんなモリモリ食べていましたよ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です