かるがも保育園のブログ

4月26日 そらぐみ

昨日は英会話の時間が来るまで、端午の節句に向けて鯉のぼりを折り紙で折りました!!

またまたつぶし折りが出てくる手順だったので、「むずかしい~~」の声が多かったのですがそこは先生と一緒に折りながら進めていきました!!昨日は頑張って1つの鯉のぼりが完成。

英会話の時間になったので途中で切り上げ…

そして今日、リトミックの時間が来る間に続きを仕上げました。

2つ目の鯉のぼりが完成すると、「目と髭がないよ!!」と子どもたち(^^)/

マーカーを使ってかきかき…!!

1人1人の個性が出た折り紙が完成しました(^O^)

自分達で作った鯉のぼり!!とっても嬉しそうに眺めていましたよ(*^▽^*)

 

そして待ちに待ったリトミック!!

「リトミックってなあに?」とワクワクした表情でたずねていたそらさん。

「ピアノに合わせてたくさん体を動かしてあそぶんだよ~~」とO先生に教えてもらい期待はさらに膨らんでいったようでした!!

まずはリトミックの先生にご挨拶(#^^#)

「せんせいとおともだち」の歌に合わせて、友だちと2人組になってぎゅっ!!と手を繋いだり、ハグをしてスキンシップを(#^^#)

楽しそうな笑い声があちらこちらから聞こえてきました!!

座って手遊び歌をうたいながら、ピアノの音に合わせて身体を動かしていきます!!

急に早くなったり、止まったりするピアノに一生懸命合わせるみんな!!とっても楽しそう!!

ほしぐみさんの時にも使った事のあるカスタネットも出てきました(*^-^*)

先生と一緒に拍子打ち( *´艸`)

一かい叩いたり、3回叩いたりとよ~~くお話を聞いてがんばります(*^▽^*)

今度はきれいなスカーフもでてきました(*^-^*)

手で握って、お花に見立てたり、おにぎりに見立てて食べる真似をしたり…

どの活動も素敵なピアノがずっと流れていて、ピアノにあわせて動く事を全身で楽しんでいましたよ(*^▽^*)

体をたくさん動かした後は、ピアノに合わせて絵本の読み聞かせ(*^▽^*)

気持ちが豊かになった活動となりました!!

「とってもたのしかった~~!!!」の声がたくさんの子どもたちでした(*^▽^*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です