かるがも保育園のブログ

9月28日 ゆきぐみ

※カード異常で画像、取り込めませんでした、すみません!!※

 

今日は園庭でたっぷりとあそびました^^

昨日の雨で玩具には水が溜まっていて、それが落ちたところがすぐにぬかるんで、そこでのどろんこ遊びを楽しむお友だちもいましたよ!

滑り台の下でお店屋さんをしたり^^

 

園庭のかばさんの置物に砂を塗りたくったり(数人で協力して(笑))

 

大きいスコップで山を作ったり^^(その山の側面に魚の型抜きを置いたら、作っていた子どもに違うと言われて、どけられたとのK先生エピソードに笑ったり)

 

子どもたちの遊びも広がりをみせていて楽しいです^^

体操服が汚れてしまったお友だちも多数☆いちど洗濯をして袋に入れ、持たせています・・!

 

最近は、言葉が増えてきたゆきぐみさん。気持ちを伝え合える喜びを感じる一方で、思いがけず涙する姿も・・そう、あるある事件簿「かしてと言ってるのにかしてくれない」やつです^^;

大人相手に「かして」を練習していた頃は、言えたら100%貸してもらえていたのに、せっかく覚えたその言葉がお友だち相手となると90%断られるという理不尽に悔し涙が頬を伝います。

「かして!かして!!かして!!!」と根気よく追いかけまわす一方で、断る方も永遠に逃げ回るので、お互いの顔から笑顔は消え、もはや何を取り合っているか、誰もが忘れているという状況の中でも思いを貫くことをあきらめない子どもたちを見ていると、一周回って何か教えられているような思いにふけります^^ 自分も、こどもたちに負けないように頑張ろう(心の声)

そんなおだやかな週中の水曜日でした^^

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です