かるがも保育園のブログ

7月20日 ゆきぐみ

やっとやっとの全員集合を果たしたゆきぐみ12!!

まずは昨日の様子から☆

はじめに製作をしました^^写真上、画用紙をぐしゃぐしゃに丸めたこの紙は、

↓↓数日前に遊びの最中に子どもたちと一緒に丸めたもの^^

 

昨日は、この丸めたしわしわの画用紙を、まっすぐに開く作業をして見せました^^

そして、他にも丸まった画用紙がたまたま12個あったので(笑)みんなに配ると・・

上手!!

破れないように開いて、それを手で伸ばして、とっても上手でした^^ 本当に、手先が器用になったなぁとしみじみ^^ それに誰も食べないし舐めないし、大きくなったなぁゆきぐみさん♡

画用紙の丸まったやつ(←これ以外の呼び方を思いつかない(笑))なので、結構硬くて手ごたえがあります。この感触もボコボコと面白く^^

さて、みんなが無事に広げた画用紙にはすみっこに名前をかきました!これが何になるのかは、まだお楽しみです*^^*

 

そしてお次も昨日!食育の日で、トウモロコシに触れました^^

つきぐみさんも一緒です!

皮を剥かせてもらえましたよ^^

 

おやつは、みんながむいたトウモロコシを、ゆでたものを輪切りにしたもの・・!

この形状で食べるのが初めてだったお友だちも居たようで、明らかに戸惑っていたので、お手本とばかりに先生用のものを食べてみせると、「わかった!」とでも言いそうな勢いで各自自分のとうもろこしにかぶりつき始めた様子がとってもかわいくおもしろかったです^^

芯はビニールにちゃんといれていました^^

 

 

さて、本日は、クラスだより等でお知らせしていたとおり、子どもたちの色々な発達の、専門家の方がゆきぐみさんに来てくださいました^^

朝のトイレタイムから園庭あそび、室内遊び、そして給食準備までの約1時間30分、たっぷりと子どもたちや私たちやお部屋の環境等を見て、関わりました^^

その後30分ほど、色々なアドバイスをいただきました^^

保護者面談などで数件ございました、身体や運動機能、言葉の発達等のお悩みにつきましても、お話できました^^

私たちもとても勉強になったり、たくさんの気付きや発見があったりと、良いお話をたくさん聞くことができましたし、やはりとても良いクラス(子ども達)だとたくさんのお褒めの言葉を頂きました*^^*

今後もより良い保育をしていけるよう、本日のお話を生かして頑張っていきたいと思います!!

 

ご家庭の方でも今後また相談等ございましたら、お気軽にお声掛けくださいね^^

本日のトップ画は、昨日のTくんYくん♡ポーズがかわいい^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です