かるがも保育園のブログ

6月20日 ほしぐみ

今日はみんな大好きな体操教室でした(*^^*)

体操教室の先生から「これなんだ?!」と聞かれましたが、目をクルクルして「なにかな~?」とハテナな表情だったほしぐみさん!!

「跳び箱っていいます!!」と教えてもらいました(^^♪

今日は跳び箱とマットを使って運動遊びを頑張るぞ!!

まずはケガをしないように準備体操から。

手足ぶらぶら~で関節をやわらかく(*´▽`*)

そして、椅子に手をついて伸ばせるところまで足をピーン!!

これは腹筋や手や足色んな筋肉を使いそう!!

その中をお友達がトンネルで通っていきますよ!!

通るお友だちは出来るだけ小さくなって…

トンネルのお友達は出来るだけ足を伸ばして大きなトンネルを作ります!(^^)!

通るお友だち、トンネルのお友だちかわりばんこに行いました(^^♪

みんな身体をしっかり使って上手に出来ました!!

次は、マットの下に跳び箱やジャンプ台を敷いて前転の練習(*´▽`*)

手を伸ばす、目線はおへそ、頭をマットに付けないように…などなど前転が上手に回れる仕方を教えてくれました!!

肘が曲がる子や、転がった後に体が横に倒れる子などもいますが、まだまだ始めたて(*´▽`*)

繰り返し行うことでどんどん上手になっていくことでしょう!!

前転練習のあとは、跳び箱を使ってジャンプ!!

マーカーの前や跳び箱の前で両足で踏み切る練習(*´▽`*)

これがなかなか難しい動きで、そのまま走って飛び越える子や止まってしまう子も。

何度も何度も先生たちに教えてもらいながら挑戦します!(^^)!

挑戦していくうちに、両足を揃えてジャンプ出来ていく事が増えてきています!(^^)!

あきらめずに繰り返し挑戦し、今日の1日でもグンと上手になっている姿がありました(^_-)-☆

また来月の体操教室が楽しみですね!!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です