かるがも保育園のブログ

6月8日 はなぐみ

昨日は6月の制作のアジサイづくりをしました!

アジサイの花はたくさんの花が集まっているんだよ、という話をして、折り紙でたくさんのアジサイの花を折っていきました

最初は苦戦していた子も、折り方を覚えるとどんどん折り進めていくようになり、折り方が分からなくて困っている子に教えてあげる姿もありました

昨日は花を折るところまで。

 

 

そして今日は、葉っぱを切ったり、花を貼り付ける台紙を切るところからスタートしました

線をよく見ながら…早いのが凄いのではない、と伝えながら集中して取り組むことが出来ました!!

切り終わった後は、台紙に花を貼っていきました。

お花がたくさんあるときれいだね、という言葉に燃えた子ども達

さらに花をたくさん折っていき、台紙いっぱいに花を貼っていましたよ

早く終わった子は先生になって、折ることに苦戦している子や分からなくなってしまった子に教えてくれていました

次で完成するかな

また部屋に飾りたいと思うので楽しみにしていてください

 

残りの時間は園庭で日差しに負けず、元気に遊びました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です