かるがも保育園のブログ

11月10日 ゆきぐみ

毎日だんだん寒くなってくる…

コロナもあるけど、風邪ひかないように、しっかりうがい手洗いしなくちゃ!!

さ、今日は12人みんなで、いろんな物に使うお絵描きをしました (*^-^*)

お絵描きかきかき、お絵描きクルクル 楽しいなあ (>_<)

 

久しぶりにお絵描きする姿を見て、「おっきくなったなあ」って感じました!!

まずは描き方 (*’▽’)

筆圧なく、ちょこちょこっとした感じから、直線のなぐり描き、そしてクルクルへ いろんな成長が見られました。

もちろん、紙だけじゃなく、机に描いちゃうのもご愛敬 描きたいって思いがいっぱいです!!

そしてクレヨンの持ち方

持つといっても、その持ち方は千差万別

基本的には、上から握る、下から握る、指先でつまむといった流れがあるものの、その持ち方は千差万別

スプーンやこれから先のお箸の持ち方にもつながっていくところですもんね

全く急がせる必要はないけれど、子どもたちの成長・発達をしっかりと捉えてあげることは大切ですよね !

そしてクレヨンの質感や色の感覚

これまで以上にカラフルな作品が出来上がったのはもちろん、

描く前に触っている姿を見ると、興味あるんだろうなあって感じましたよ!!

今日一日でこんなにいろんな姿を見せてくれたゆきぐみさん

これからもいっぱい色んな事楽しんで、ステキな姿見てもらおうね (*^-^*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です