かるがも保育園のブログ

9月13日 ほしぐみ

11日の土曜日は、変更点等もある中、かるがもまつりに参加して頂き、ありがとうございました!!

ほしぐみさんは、いつもと違う様子の保育園に驚いている様子が見られ、表情が固まっている子が多かったです

さらに、ほしぐみさんの時間帯が1番人数も少なかったので、子どもよりも大人の方が多く感じて、緊張してしまったのかもしれません

それでも、今日の朝の話では、かるがもまつりの話で盛り上がりました

お化け屋敷の話や、ゲームの話、お買い物をした話など、たくさんのお話をしてくれましたよ

楽しい思い出になってくれたようで良かったです

コロナ過の中、変更点等もありましたが、ご理解ご協力して頂きありがとうございました。

 

 

 

 

 

今日はまず、おまつりの日に誕生日だったSちゃんと今日誕生日のKちゃんのお祝いをして、各クラスにお知らせに行きました

2人ともリクエストは『お姫様抱っこ』(Sちゃんはプリンセス抱っこと言ってました笑)

今日は2人だったので、順番に抱っこをしましたよ

抱っこされると、少し恥ずかしそうにする2人がかわいかったです

タスキも嬉しそうにつけてくれて良かったです

 

さぁ、今日の活動は・・・

敬老の日に向けての製作をしました!

老人ホームさんへのプレゼントと、自分のおじいちゃんおばあちゃんへのプレゼントです。

歯ブラシに絵の具を付けて、指でピッピッと弾いて、絵の具を飛ばします。

老司ホームさんへの協同製作は、画用紙の切り取っている部分だけに絵の具が付くようにしました。

どんな風になったかは、乾いてから、上の画用紙を取るまでのお楽しみです

 

自分のおじいちゃんおばあちゃんへのプレゼントは、同じやり方で模様付けです

こっちもまだまだどんなプレゼントになるか、お楽しみです

絵の具で体操服が汚れないように、どろんこ服に着替えて行いました。

上下のどろんこ服を使用し、どろんこ用パンツとタオルはそのままロッカーのカゴに入れています。

どろんこ服のお洗濯、よろしくお願いします。

また、今回のように製作などで使用するかもしれないので、持ってきて下さい。

よろしくお願いします。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です