かるがも保育園のブログ

8月2日 はなぐみ☆そらぐみ

 今日はそらぐみのMくんの誕生会をしました!!
みんなで歌をうたい、インタビューもしました(^^♪
ちなみに…Mくんの好きな電車は…ドクターイエローとソニックと特急列車だそうです!!

その後は、はなぐみそらぐみそれぞれみこしづくりをしました!!
今日の作業は…みこしの土台の画用紙貼りをしました!!
はなぐみは「ようかい」なので黒の画用紙を貼り、そらぐみは「こんちゅう」なので、草原をイメージしてみどりと黄緑の画用紙を貼りました!!
 はなぐみは前回もしてるので、神のサイズもバッチリ!!
剥がれないように押しながら貼ってくれていました!!
 そらぐみさんは初めてだったので、神のサイズの話をしました!!
指で〇を作ったときの大きさだよ…と話をしましたが、やはり難しかったようで、爪の大きさくらいのサイズの紙になっていました💦
 このくらいがいいよ!!と丁度よいサイズのおtも達がいたので、見せるとそこからは小さい画用紙も減り、ちょうどよい、大きすぎず、小さすぎない画用紙が出来ていました( ´艸`)
 はなぐみさん集中して貼ってくれています!!
Sちゃん「こっちだって!!」Hちゃん「ちゃんとおさえて!!」と厳しいお姉さんたち(*^-^*)
 「ここに一つ目小僧とか来るんかな…」と子ども同士で話をして作っててとっても可愛かったです!!
「そうだよ、ここに一つ目小僧がのるけん!!」と伝えると「すっげーーー!!」とやる気ポイントが上がっていました!!

1時間くらい集中してどちらのクラスも頑張ってくれたので、今日は途中でおしまい!!
その後、そらぐみさんはみこしに貼る「てんとうむし」を作りました!!

作り方の見本を作って子どもたちがいつでもできるようにしていたので、自由遊びの時間に作っていたお友だちも居て、「もうできるよ!!」と先にどんどんすすんで折っていました!!
 出来上がった「てんとうむし」は画用紙を貼って作ったみこしの土台の草原にみんなで貼りました!!
「いい感じやん」と子ども同士で話していて笑っちゃいました!!
 はなぐみさんは、風船で作った「ちょうちんおばけ」を吊るすための割りばしに色を塗りました!!
割りばし全体に塗るので、最初に子ども達には手には絶対つくけど、洗えばいいから気にしないでね!!と伝えていると、「わかった!!」と気合をレ手準備して塗ってくれていました!!
やっぱり手には付いてしまったけど、自分たちで「洗えばいいやん!!」と言い合っていました(*^-^*)

はなぐみさんも、そらぐみさんもお片付けが終わった後は、大好きな水浴びタイム!!
準備をしてさっそく外へ!!

「もっとして!!もっとして!!」と水が大好きな子ども達は欲しがります!!(笑)
水を溜めて、お友だち同士で掛け合いタイムも作ると、すぐにバケツやジョウロ、カップまで持って来て遊んでいました!!
どのときにお約束は、書ける前に「かけてもいい?」と聞く事!!
 「書けてもいい?」と聞くのと同時に書けるお友だちも居て、答えを聞いてからにしてね(;^ω^)と、途中、とめてしまいました!!
 遊んでいるときに虫さんも来て子ども達は集まってみていました(*^-^*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です