かるがも保育園のブログ

5月26日 ほしぐみ

昨日は切戸公園へお散歩へ

ダンゴムシをたくさん見つけました!!

見つけたダンゴムシはお部屋で飼うことにしましたよ

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の朝、登園して、荷物の支度をしたら、早速ダンゴムシの様子を見ていました

「はっぱ、たべちょらんなぁ・・・」

「おらんくなっちょん!!」

土の中に隠れているダンゴムシが多く、探すのに一生懸命な子ども達。

ダンゴムシの姿を見つけると、

「ねちょったんやわ」

姿を確認して、一安心していました

 

今日は、体を使ったゲームをしました。

その前に、ちょっとした体操。

前屈や開脚など、体の準備体操をしました

そして、ゲーム。

くまさん歩きをしながら、音楽が止まったら、ラバーリングに入るという簡単なゲームです。

体を動かしながら、イス取りゲームの簡単バージョンをするような感じです

ラバーリングに入る時も、ただ入るのではなく、色んなものに変身します

体をピーンと伸ばして『木』

片足立ちで『かかし』

おしりを床に着けずに丸くなって『お団子』

簡単なルールのある遊びを楽しみながら、体もたくさん動かせました

終わった後に「あ~たのしかった!」という声も聞こえました

楽しんでくれたようで良かったです

 

 

 

 

 

その後は園庭で遊びました!!

今日は園庭をほしぐみさんだけで使えたので、思い切り遊べました

 

 

 

指先でぶら下がる力がすごい!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です