かるがも保育園のブログ

4月23日 ほしぐみ

昨日は切戸公園へ、お散歩に行きました。

とっても過ごしやすくて、みんなでかけっこをしたりしながら、体をたくさん動かしました

 

 

 

 

 

 

 

 

さぁ今日は・・・

グループごとに並んでからの朝の歌

そして、お集まり

並び方がとっても上手でかっこいいです

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の活動は、運動遊び!!

いろいろ用具を使う前に体だけを使って、柔軟体操などをしました。

前屈や開脚、エビ反り。

写真は足を持ってカメさん。

うつ伏せと仰向けで金魚運動もしましたよ

色んな動きをすることで、自分の身体をコントロールする力や柔軟性、他にも体幹を鍛えることにもつながっていきます。

子ども達は色んな動きを真似する事をすごく喜んでくれています

 

 

 

 

さぁいろいろと用具が出てきます。

まずは鉄棒!

先生が持った鉄棒にぶら下がり、マットからマットへ引っ越し

引っ越しが完了すると、見ている友達から自然と拍手が

このあと写真にはありませんが、先生二人で両端を持って、3人ずつの引っ越しもしました

先生たちの筋トレにもなりました(笑)

 

 

次は平均台。

早く渡るより、ゆっくり落ちないように・・・

みんな足元を見ながら、バランスをとりながら、すごく集中して取り組んでいました

 

 

最後はグーパージャンプ。

「グー!パー!」と言いながら、体をコントロールしています。

その場で出来ても、前に進みながらだと、少し難易度が上がります

帰りはくまさん歩き(高這い)です。

高這いも手の力を付ける大切な動きです。

転んだ時に、しっかりと手が出るように

 

室内で体をたっぷりと動かしました

 

 

 

 

 

 

 

 

残りの時間は園庭で少しだけ遊びました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です