かるがも保育園のブログ

3月8日 そらぐみ

今日は室内で製作をしてから園庭に出て遊びました!

 

製作の前にそらぐみさんだけで柔軟体操

はなぐみさんはお散歩に行ったのでお部屋にはそらぐみさんだけです。

今日の製作は内緒の製作。

まだ写真はお見せできません!

製作では、桜の形に切り抜かれている画用紙と歯ブラシ、絵の具を使いました

絵の具は3色。

ピンク、濃いピンク、薄いピンクです!

桜の花びらにも色々なピンク色があるのを表現できるようにしました。

3グループに分かれて順番にスパッタリングという技法を使って作っていきます。

優しい色合いの桜の花ができました

1人2回ずつ順番が回ってくるのですが、みんな2回目がとても上手!コツを掴むのが早い!

 

桜の花が完成した後は、久しぶりに折り紙をしました。

さぁ、何ができるかな?

先生のお手本を見ながら自分で折ることが得意になったそらぐみさん!

ほとんど先生のお手伝いなしで作ることができるんですよ

完成したのは、

大きな鉛筆!!!

通常の折り紙のサイズで作ったのですが、今度は4分の1サイズの折り紙で作ってみたいと思います

今日折り紙で作った鉛筆は持ち帰りますので、見てみてください

 

園庭でたくさん遊びました

 

今日のトップ画像は、内緒の製作をはなぐみさんに見られないように、全力で隠してくれていたそらぐみさんの写真です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です