かるがも保育園のブログ

3月1日 ほしぐみ

今日から3月・・。シール帳も最後の1ページになり、ほしぐみでの日々もあと1か月となりました

1日1日を大切に過ごしていきたいと思います

今日はまず音楽に合わせたリトミックから

クラスのお友達のマークの動物に変身してみました!カエル、ライオン、テントウムシ、カメ、ちょうちょ!

チョウチョさんになってひらひら~♬

「あ!ちょうちょさんがキレイなお花を見つけたよ!蜜をいただきまーす!」と言うと・・

この姿・・ちょ、ちょうかな・・(笑)

その後は休日レポートをしました。

まねきねこの温泉に行ったと話す子がチラホラ・・

「お弁当を持って公園に行った」、「バナナを食べたら美味しかった」、「ドライブしてマックを食べた」

どの子も「楽しかったです」「嬉しかったです」が沢山でした

その後は知育遊びをしました。

「青い服だけを並べたいのに違う色の服が混ざっているよ。”青じゃない服に丸を付けましょう」

この問い・・難しかったようで、ほとんどの子が”青い服”を囲んでしまいました

「赤い服を見つけて囲みましょう」と言うと簡単過ぎるし・・

あれこれ言い換えましたがなかなか難しく、先生も説明の仕方を考えさせられた教材でした

2枚目の迷路はとってもスムーズ!得意な子が多かったです♪

その後はフルーツバスケット再び!

金曜日にしたイス取りゲームとどちらがいいか多数決をし、10対4でフルーツバスケットに決まりました

すっかりルールを覚えて何度も何度も楽しみましたよ

その後は給食まで、はなぐみさんのリズムを踊って体を動かしましたよ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です