かるがも保育園のブログ

3月1日 はな・そらぐみ

 

今日から3月スタート!このクラスで過ごすのもあと1ヶ月となりました。

みんなで仲良く、楽しく過ごそうね

 

今日は園庭に水溜まりがあって外に出れないので、室内でできるゲーム遊びをして過ごしました

1つ目は新聞紙を使ったバランスゲーム!

レベル7まであり、レベルがあがるごとに新聞紙のサイズが小さくなっていきます。

まずは自由に練習してみよう!

新聞紙の上で片足バランスをして、足が下についてしまうとそこでゲーム終了。応援をする人になります。

レベル1からみんなでやってみました

審判はY先生。厳しい審判の目が光ります。

レベルが上がってくると子ども達の足でもはみだしそうになってきました

レベル7までいくことができた人、たくさんいました!お家で子ども達に聞いてみて下さいね!

 

2つ目のゲームはジャンケン列車!

室内でするのでいくつかルールを追加してスタート!

ジャンケンを使ったゲームなので負けると結構悔しいゲーム。

1回戦目。残り3つの電車になりました。そらぐみさんが先頭の列車でした!

Iくん列車の勝利

勝利したIくんへ、みんなから質問タイム!

色々な質問があり、とても盛り上がりました!!!

2回戦目。残り3つの列車が集合しました。今度ははなぐみさんもいます。

結果は、、、

Yくん勝利!

Yくんにもみんなから質問タイムをしました!

 

3つ目のゲームはイントロドンクイズ!

みんなが知っている曲のイントロをYせんせいがピアノで演奏します。分かった人から手を挙げてね!

4月からこれまで、月の歌で歌ってきた曲を演奏しました。

さすが子ども達。手を挙げるのが早い!(笑)

記憶力がすごい!(笑)

最後の方には結構難しいイントロの曲を演奏したのですが、全部当てられました

 

みんなで楽しい時間を過ごしました

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です