かるがも保育園のブログ

2月24日 そらぐみ

今日は朝の柔軟体操から!

久しぶりにするとなんだか体が痛い気がする、、、

毎日コツコツが大切ですね!

 

柔軟体操の後は、グループ名をリニューアルするため一旦ゆめぐみさんのお部屋を借りてお話し合いをしました。

新しいグループ名のお題は「春を感じるもの」です。

話し合いの前に、春のものがたくさん登場する絵本をみんなで見ました!

「こんなのがあったか~!」「春しかないものや!」とをたくさん発見することができました。

グループごとに集まって話し合いをします。なかなか意見がまとまらないグループもあれば、すぐに意見が全員一致したグループもありました!意見が複数出たところは、譲ったりじゃんけんをしたり、自分達で上手に決めていましたよ

新しいグループ名は、「さくらもちグループ」「いちごグループ」「チューリップグループ」です!!!

 

その後は久しぶりの製作

2月の製作は、発表会の劇でやったスイミーを色々な物や技法を使って製作します。

今日は赤い魚の兄弟達をY先生が作ったケシゴム判子で作りました!

赤色インクのついたスタンプ台を使い、ポンポンと優しくスタンプして赤色の魚をたくさん作っていきます。

最後までとても集中していた子ども達

スタンプのかすれ具合や濃さが、丁度絵本のスイミーに出てくる赤い魚の兄弟たちにそっくりなんです!!!

良い感じです

続きはまた今度しますので、完成をお楽しみに!

 

製作の後は園庭に出てみんなでゲームをしました。

転がしドッチボールが進化しました☆彡

線を四角にして普通のドッチボールと同じようにして、2チームに分けています。

ボールの投げ方は今まで通り転がしますが、後ろからも前からも狙われますし逃げる範囲も狭くなっています。みんな考えながら動いていました!

とても盛り上がりました

2回ゲームをして、黄色チームと水色チーム1対1という結果になりました。引き分けで終わったのでまた今度勝負したいと思います

 

明日の遠足についてのお知らせです。

遠足を予定していましが、天気が雨の予報になっていますので3月に延期となりました。また日にちが決まりましたらあ知らせ致します。

明日の持ち物は、通常通りの持ち物・お弁当・レジャーシートです。登園時間は通常通りで良いです。

宜しくお願いします

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です