かるがも保育園のブログ

2月9日 ほしぐみ

昨日の凧あげの時の事・・

実は強い風で高く上がっていたJくんの凧が、手を離してしまった瞬間、遠くに遠くに飛んで行ってしまいました

Jくんは号泣・・。

「こればっかりは仕方がないね。残念だったね・・」と慰めていると、隣で見ていたYちゃんが「いつでもYちゃんの凧、貸してあげるよ」。そしてMくんも「僕のも使っていいよ」と

お友達のその嬉しい言葉に、ようやくJくんの笑顔が戻りました。

そして今日はKくんが紙で自作の凧を作ってきてくれました

Jくんにとってはつらいハプニングでしたが、そんな中本当に嬉しい子ども達の姿を見る事が出来、胸いっぱいのY先生です

 

今日は沢山のお友達が廃材を持ってきてくれました!

袋に入れた廃材を手にしたお友達が登園するたび、他の子たちは覗き込んで廃材を物色しています(笑)

廃材とはいえ、こちらは鬼のお面・・

・・あの日の記憶がよみがえります・・( *´艸`)

朝は少し音楽に合わせてリズム遊びをしました。

金魚になってお尻をフリフリしたり、トンボやうさぎやお馬、時計にも変身!

何も言わずにピアノを弾き始めても、自然と体が動くほしぐみさんです

その後は発表会のプログラム製作をしました!

子ども達の作品がプログラムになってお手元に届きます♪

ぜひお楽しみにしてくださいね!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です